X1 Carbon2018 SSD換装時のトラブルシューティング(Samsung Data Migration)

ThinkpadのM.2 SSDを換装した際にいくつか問題が発生したので備忘録として解決策を置いておきます。 環境:ThinkPad X1 Carbon(2018) SSD:Samsung 980 1TB SSDケース: VIGOOLEツールフリー USB-C NVME M.2 SSDケース (安いタイプもありますが、NVMeに対応し…

Torでの通信をBurp Suitesでキャプチャする方法

TorでのHTTPリクエストをキャプチャしたいと思ったものの、思いの外時間がかかったので備忘録として書き留めておきます。最初はTor Browserの設定欄にBurp SuitのProxyアドレスを入力したのですがそれだとTor自体に繋がりませんでした。一次プロキシだけの設…

Open xINT CTF 2020 Writeup

2020/10/31にAVTokyo主催のOpen xINT CTF 2020が開催されました。 主にOSINTを中心とした問題構成になっています。 OSINT自体に興味があり、参加したところ面白い問題ばかりでしたが117チーム中19位という結果に終わりました。恐らく正解者が自分だけという…

スタートアップのアプリがレジストリに見つからない場合

こんにちはoniyanです。 今回、スタートアップのアプリを勝手に追加するマルウェアを扱ってる際、予想していた場所に登録されてなかったので備忘録としても書き留めておきます。 レジストリとは Windowsにログインしたと同時に立ち上がるアプリはレジストリ…